
You Could Be Mine

大阪にガンズ・アンド・ローゼズを観に行ってきました。

ガンズは、まぁ聴くけどそこまで思い入れがあるわけではないのですが、アクセル、スラッシュ、ダフの三人がいるならせっかくだし観とくかということで大阪へ。ライブは土曜だったので有給も取らなくてよかったしね。

 

昼過ぎにこちらを出て2時ごろ難波へ到着。せっかくなのでお好み焼きを食べて腹ごしらえ。ねぎ焼きの美味しい「美津の」へ。2時半頃にいっても並んでてさすがという感じ。この店ではわけあっていつも偽名を使うのだけど、今回はぼーっとしてて本名を名乗ってしまい勝手に気まずい感じに。ほら、僕、このお店と同じ音の名字ですので。

f:id:Dobin666gengen:20170128173233j:plain

 

腹ごしらえとビールでテンションを上げ決戦の地京セラドームへ!

f:id:Dobin666gengen:20170128173321j:plain

開演2時間前に行ったのですが物販は流石の盛り上がりで、寒空の下1時間ほど並びました。悩んだ結果ロゴではなくファーストアルバムのジャケのTシャツを購入。ところで積ん読に積みCDはもはやザラな僕ですが、最近は積みTシャツも増えてきたなぁ。二年前にラウパで買ったTシャツで着てないやつとかあるしw

 

まずは前座のベビメタちゃん。う〜ん音が悪いw京セラドームは初めてだったのでこんなものかと思っていたのですが、ガンズの音は気にならなかったので結果的にベビメタちゃんの調整不足か。いつも通りのキュートで激しいパフォーマンスでしたが、なんか前観たときよりもバックバンドの神バンドのメンバーがグイグイ前に出てきてたな。まぁあの演奏力の高さもベビメタの売りの一つなのでいいけどw

 

そしていよいよガンズアンドローゼズ

以下がセットリスト。

www.setlist.fm

体型がおっさんと化したアクセルさんですが声は出てる!もちろん全盛期ほどは出ていないけど、気にならないほどに高音も出てる!あとYOSHIKIみたいにピアノも弾いてた!

スラッシュは世間の評価ほど僕の中では好きなギタリストではないんだけど、悶絶でした。なんであんなギター泣いてんの。

そして何よりベースのダフ。長身に低く構えたベースがカッコよすぎる。他の二人と違ってすらっとしてるし。

正直四曲目に「Welcome〜」やられて少し持て余した感はあるけど、いい思い出になりました。ビッグバンドはやはりビッグバンドになるだけの理由があるね!

一緒に行った僕をメタラーにした友人は、ガンズ大好きっ子なのでアクセル、スラッシュ、ダフの三人が同じステージに立っているのを見て感慨深げでした。

SMAPもなん年後かに奇跡の復活をするといいね!