読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

師走

来る。新年がやって来る。つまり「明けましておめでとうございます」が飛び交う。

でも僕は別段明けてめでたいとも思わないので、多分今年も「明けましておめでとうございます」とは言わない。「昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。」くらいになるだろう。

 

元日になると親戚が家にきて夕ご飯を食べるのだけど、その「一族」感が嫌でこの前の正月は新年早々名古屋へ映画を観に行ったのだった。新年早々101歳の映画監督によって撮られた映画を観るという振る舞いも忘れられないのだが、何より普段あれだけ賑わっている栄に、人も車もまったくおらず、映画よりもその光景がむしろ映画みたいだったことを記憶している。

 

2016年が良い年だったかはわからないけど、2017年は1月にガンズアンドローゼスのライヴ、2月に村上春樹の新刊、7月に魔法少女リリカルなのはの新作映画と楽しみなコンテンツがそろっているのでそれを楽しみに日々を過ごそうと思う。

 

それでは良い年越しを!