
天才の背中(あるいは体調不良によるお茶濁し)

買ってきました。『Number』武豊特集号。

文芸誌以外の雑誌を買うなんて久しぶりだ。


f:id:Dobin666gengen:20161020225449j:plain


世の中には「天才」と称される人がいろいろといるけど、僕が天才と言われて最初に思いつくのはやっぱり武豊かな。

「早熟の」という形容がつくとなぜか寺山修司が思い浮かぶけど。


2010年に大きな落馬事故をして(当時中継を見ててその落ち方にはゾッとした)、それからは武豊らしからぬ不調だったけど、ここ数年はさすが武豊といった感じで復活してきてて嬉しい。

やはり武豊には華があるし、華やかなG1には武豊が必要なのである。


ところで皆さんは「天才」といえば最初に誰を思い浮かべますか?